

「週刊新潮」に抗議=愛子さまの記事で・・・

ADHDについての正しい知識もないような週刊誌を相手にすることも
ないと思いましたが、正直あまりにひどい内容です。

愛子さまがまた不登校とならないか心配ですが、雅子さまのご病状も
気になります。しばらく、家庭教師をつけるなど学校を離れる
ことも視野に入れてもよいかも知れませんね。

皇太子さまがどのようにお感じになっているか全く見えませんが、
一方、天皇陛下、皇后陛下は来週、葉山にご静養されたあとすぐに
菅直人新総理の組閣後の認証式などのご公務が立てこんでいます。

この件について天皇陛下、皇后陛下のご心痛はいかばかりかと
ご拝察致します。

----------------------------------------------------


「週刊新潮」に抗議=愛子さま関連記事で―宮内庁
6月4日16時14分配信 時事通信
 宮内庁東宮職は4日、週刊新潮6月10日号の皇太子ご夫妻の長女の愛子さま(8)に関する記事に誤りがあるとして、同誌編集部に対し3日に抗議文を送り、謝罪と訂正記事の掲載を求めたと発表した。
 抗議対象は「イジメっ子対策で『給食に向精神薬を混ぜては』と提案した『東宮』」と題した記事。学習院初等科に通う愛子さまの同級生の給食に、注意欠陥・多動性障害(ADHD)の薬を給食に混ぜるよう、東宮職が学習院側に提案したなどとしている。
 野村一成東宮大夫は「極めて悪質な記事で事実無根。皇太子ご一家の名誉を著しく損なう」としている。 



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000085-jij-soci





子供の不登校・引きこもり ご自分のせいだと思っていませんか ~子供の不登校・引きこもりが癒され解放されていく関わり方のすべて~


愛子さまが不登校になったワケ1

子供を持つ主婦として、最近ちょっと気になるニュースがありました。
それは「敬宮愛子」さまの不登校についてえす。

学習院に通われている愛子さまですが、どうして不登校になったのか・・・。
宮内庁の発表では、一部の男子生徒に乱暴(イジメ?)された為とありました。
同級生の保護者からの取材では、一部の生徒が愛子さまの髪の毛を後ろからひっぱったり・・・なんて事があったようです。
実際にこの目で確認したわけではないですから、無責任な事は言えないのですが、
ま、それくらいはどこにでもあることなんではないのか?とも一保護者としては思います。

確かに学習院といえば歴史のある、良家のご子息ご令嬢が通う学校というイメージがあり、
実際にもそうなんだろうなとも思います。
今までにはそういった活発な生徒はいなかったのかもしれません。
でも、普通のいわゆる街中の小学校などでは、クラスに一人や二人やんちゃな男の子がいるものです。
逆に考えれば、皇族の方だから・・・と他の生徒が遠慮している所があっても、 乱暴したという男の子達にはそういった分別もないまま愛子さまにも「ちょっかいを出してしまった」 というのが事の真相ではないのかな?とも思うんです。

宮内庁が愛子さまが不登校になったワケを、さも学習院での出来事だけが原因のように言ってしまったが為に、 きっと他の学習院の保護者の方々は恐れをなしてしまって、さらに愛子さまを近寄りがたい存在としてしまうのでは?と、 老婆心ながら心配してしまいました。

でも、愛子さまが不登校になったワケって、他にもあるような気がします・・・。

「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」

愛子さまが不登校になったワケ2

最近、ちょっとした物議を醸し出した敬宮愛子さまの「不登校」事件。
お行儀のいい生徒ばかりなはず?の学習院で起こったという暴力的な行為。
世間一般に言われる「いじめ」というものなのでしょうか。

愛子さまが不登校になったワケは、一部の男子生徒による暴力的な行動が引き金になったとの発表もありましたが・・・。
でも、本当にそれだけが愛子さまが不登校になった理由なんでしょうか?
以前から、畏れながら愛子さまは「自閉症ではないか?」とのウワサもあり・・・。
そして愛子さまの母親である、雅子妃はほとんど公の場に姿を見せる事もなく・・・。

報道では、雅子妃は帯状疱疹などによる体調不良とされていますが、「更年期障害とうつ病」というのがもっぱらの噂です。
子供って母親の状態を敏感に感じ取りますよね?
家に帰ればお母さんがふさぎこみ、お父さんはご公務にお忙しい。
身の回りの世話をしてくれる人はたくさんいるけれども、同じくらいの子供と遊ぶ機会は格段に少ない。
ご兄弟でもいらっしゃれば・・・と思うけれど、こればっかりはしょうがないですものね。

世間では、そんな環境に置かれれば、いくら産まれた時から皇室育ちで慣れているとはいえ、多少精神的に不安定になってしまっても不思議じゃないと思う方も少なくありません。
だからこの、暴力的な行為があったというのは単なるキッカケにすぎないと。

学習院に愛子さまが親友と呼べるような仲の良いお友達がいるのでしょうか・・・?
愛子さまが不登校になったワケははっきりとはわかりません。ただ、お育ちの環境に何らかの問題があるのかなとは個人的には思っています。

「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」

学習院の対応

学習院と言えば最近では、敬宮愛子さまの「不登校問題」が話題になりました。
学習院の初等科に通学している愛子さまだけれども、宮内庁の発表によると、 愛子さまが同級生の男の子に乱暴行為をされた事で不登校になっている・・・と。

乱暴行為って?
イジメってこと?

表現が遠まわしで分かりにくいですね(笑)。
乱暴行為と聞くと、「殴る蹴る」といったイメージを抱くけれども、一体どれほどの乱暴行為なのでしょうか?
実際に宮内庁の発表を受けて、学習院が開いた記者会見の内容はちょっと違和感がありました。

学習院の記者会見では、、
「一部の男子生徒に迷惑行為があったことは認めるが、それも以前のことだし、愛子さま自身に何かをした訳ではない」とのこと。
これがもし本当だとしたら、宮内庁は実態はたいした事がないのに、ろくに確認もせず愛子さまの言葉だけを鵜呑みにして、早々に発表してしまったことになるんじゃないだろうか・・・?

そして宮内庁側が言っている事が本当ならば、学習院がイジメを隠蔽しようとしているのではないのだろうか・・・?
一民間人としてはそのあたりが気になってしょうがありません。
そして今後の学習院の対応としては何らかの手を打つと言っているけれど・・・。
今後、その問題を起こした男子児童と愛子さまを同じクラスにさせないなどの特別措置をとるともウワサされている・・・。
そして、問題を起こした児童の保護者はいたたまれなくなって転校を申し出たとのウワサも・・・。

ここまで騒ぎが大きくなる前に、学習院と宮内庁の間でもう少し話し合いを持つ時間はなかったのでしょうか?
一般の子供と同じように教育を受けさせると言いながら、学習院の対応はどうなのか?
いまひとつ腑に落ちないのは私だけでしょうか?

子供の不登校・引きこもり ご自分のせいだと思っていませんか ~子供の不登校・引きこもりが癒され解放されていく関わり方のすべて~

宮内庁はどう考えた

宮内庁の定例会見で初めてマスコミに向けて発表された、敬宮愛子さまの「不登校問題」。
愛子さまの通う学習院初等科において、一部の男子生徒から乱暴行為を受けた事により、 登校することに非常に強い不安感を持たれて通学出来なくなっているとの事。
この記者会見を聞いた時、最初はビックリしたものです。
私個人的な意見ですが、最近ではそこまで著名でもない芸能人が何か問題を起こしてもマスコミが大きく取り上げる時代。
宮内庁がこのような会見をすれば、絶対にマスコミは飛びつき、問題が大きくなると思ったからです。
宮内庁はどう考えたんでしょう?
雅子様が現在ほとんど公の場に出れない体調である事から、愛子さまも不登校が続けば何か因果関係があるのか?
と疑われると思ったのでしょうか?
恐れながら愛子さまは自閉症ではないのか?
などというウワサもあるほどで、 不登校の理由が、愛子さま自身にあるのではなく、学校に問題があるという事を強調したかったのでしょうか?
宮内庁の発表の後、学習院側でも記者会見を行っていましたが、 その内容は宮内庁が発表したものとはかなり違う印象をうけました。
それほどに学習院側と宮内庁側とでは連携が上手くいっていないのか?
確執でも起きているのか?
新学期からはこの問題行為を起こした児童と愛子さまを同じクラスにしないなどの対策を取るそうですが、 宮内庁としては愛子さまの転校も考えているのだとか。
天皇陛下のお言葉通り「誰も犠牲にならない形で解決」出来るのでしょうか?

子供の不登校・引きこもり ご自分のせいだと思っていませんか ~子供の不登校・引きこもりが癒され解放されていく関わり方のすべて~

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

