スポンサーサイト


あなたのお子さんを不登校にしない為に

最近、宮内庁が発表した敬宮愛子さまの不登校問題。
これを聞いたときに、「ああ、皇室でも普通の家庭と同じなんだな」と思うと同時に、 「自分の子供が不登校になったら私はどうしたらいいんだろう?」と考えさせられました。
誰だって、自分の子供が不登校になったらいいなんて思ったりしませんよね?
絶対に不登校にならない方法があるのなら、どんな事をしても知りたいと思ってしまうくらいに。
でも不登校になるのはやっぱり周りの環境が大きいと私は思います。
愛子さまを例に挙げるのは、とても恐れ多いのですが、 母親である雅子さまは長年「適応障害」とやらでふさぎがち。
父親である皇太子さまは公務に忙しく、周りは身の回りの世話をしてくれるロボットのような大人だらけ。
外に出ようものなら大勢の護衛がつき、同級生と遊ぶだなんて考えられないような環境なのでしょうね。
そんな状況では、なんらかのキッカケ(今回は男子児童の乱暴行為でしたが)で、精神のバランスが崩れてもおかしくないと思います。
だから私は例え自分がどんなにしんどくても子供には明るく接してやりたい! そしてお友達といっぱい遊ばしてやりたい!ケンカだってしたらいい!そう思うんです。
だから愛子さまはそういった意味でお気の毒な立場であられると思います。
あなたのお子さんを不登校にしない為に、普段から気をつけていることって何かありますか?

子供の不登校・引きこもり ご自分のせいだと思っていませんか ~子供の不登校・引きこもりが癒され解放されていく関わり方のすべて~

関連記事
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

